
株式会社姫路生花卸売市場
株式会社姫路生花卸売市場
- 業 種
- 農林・水産・鉱業/通販・ネット販売
- 職 種
- 総合職/営業
この企業のアピールポイント
お花屋さんに花が並ぶ…そのストーリーを作っています。
- 企業紹介
- 先輩社員
- 代表挨拶
- インターン
- 会社説明会
- 採用情報
株式会社姫路生花卸売市場とは?
仕事内容
生花卸売市場は、全国の生産農家様やJA様から出荷いただいた切花・鉢花をセリで販売する花のオークションをしています。全国のお客様のニーズに合った多種多様な品質の良い花を全国から集め、その販売先である花店とのお取引きを増やしていくお仕事になります。
社風・職場の雰囲気
花の知識がまったく無くても大丈夫です。ほとんどの人が未経験者からのスタートです。チャレンジ精神旺盛な、前向きな方は大歓迎です!人と花を繋ぎ、人と花を育てる企業として、多角的な事業を展開しています。小学校の事業カリキュラムの一部として「花育授業」にも取り組んでいます。
鶴田 楓さん
仕事内容
見本出し・シール貼り・荷受け・発注
良かったこと・やりがい
姫路生花を選んだ理由は、私が就職で悩んでた時に祖母がここどう?と進めてきたのが姫路生花でした。求人票を見て楽しそうだなと思いました。高校が農業学校で私園芸科だったので花に興味はありました。姫路生花では、まだ私の知らない花たちがいっぱいあり、色々な花を知れてよかったなと思います。
社長ってどんな方?
社長は、私が悩んでいた時に、こうしたらいいんじゃないかとか、色々なアドバイスをしてくれて、とても社員の事をみてくれる優しい方です。
町田 佳弥さん
仕事内容
営業・事務
良かったこと・やりがい
転職を考えていた時、花に携われる仕事を探していました。市場の見学をさせていただく機会があって、その時にたくさんの生花に囲まれる環境に心がときめいたのと、皆さんの生き生きと仕事をされる姿をみて、ここで働きたいと強く思いました。好きな事に携われることができて幸せな日々を送っています!会社に入って良かったことは、植物が大好きでとても優しい師匠の様な方と出会えて、一緒にお仕事ができていることです。
社長ってどんな方?
とても優しくて暖かい方だと思っています。挑戦する事を応援・支援してくれる良き指導者でもあり、陽気で面白い一面もあり、楽しい方です。社長!一生ついていきます!
藤原 理喜さん
仕事内容
切花の仕入れ、販売
良かったこと・やりがい
地元にあって、お花の市場という珍しい業種で全国トップクラスの規模という点で興味を惹かれました。自分で仕入れた品物を買って頂けると、これがお店に並ぶことを思うと嬉しいです。全国の産地を訪問するので、それぞれの地域の違いが面白いです。お花の種類はとても多いので一人で販売することは出来ません。社員で協力してお客様に喜んでいただける販売を行うチームワークが大事だと学びました。
社長ってどんな方?
常に新しいことに取り組まれておられるので、社員も同じように向上心を学ばせていただけるような方です。
代表取締役 柴山栄一さん
代表メッセージ
私は市場がしたい、花を育てたいという事だけではなく、自身が扱う花で人の喜ぶ顔が連鎖していくこと、連鎖できる仕組みを作ることが、頑張れる原動力になっています。
その中で大事にしていることは、直感を大切にすることですね。根拠はないです(笑)。やりたい!という気持ちが生まれてきたらやる。難しい話抜きに、その時の気持ちを大切にしていますし、そういう根拠のないパワーも大事だと思っています。
また、自分の子どもにお父さんの仕事何やってるの?と聞かれた時に、「世の中の為になる仕事をしているんだよ」と言いたいですよね。駅前で花のイベントをしたり、多くの小学校で花育(はないく)授業を行ったり、映画館やYouTubeでその花育をPRしているのは、弊社社員のお子さんが「これお父さんの会社だね!」と喜んでもらえることで、仕事のやりがいを感じてもらえたらと思っています。
社会の中での笑顔の連鎖、社員の家族においても笑顔を連鎖させたい。
これが私のモチベーションです。ぜひ、笑顔の連鎖を作る仕事を一緒にしましょう!
インターンシップ
受付中花の流通のしくみがわかる!
- 実施内容
オークション体験、花束加工パッキング業見学、市場から小売りまでの流通を体験します。
- 開催場所
-
個別調整
- インターンシップ
過去受け入れ高校%> 家島高等学校
採 用 情 報
募集要項
①総合職
- 仕事内容
全国の花産地とコミュニケーションをとり、深い信頼関係のもと花卉商品を調達し、販売する仕事。
販売方法はオークション、インターネット(自社システム)取引、企画提案販売。- 就業場所
〒6710231 兵庫県姫路市御国野町深志野300番地(最寄り駅:JR御着駅)
- 雇用形態
- 正社員
- 賞与
- 夏期・冬期賞与あり
- 年間休日
- 110日
- 就業日
- 月シフトにより決定
- 休日・休暇
月シフトにより決定
- 諸手当
昇給あり
通勤手当あり
退職金制度あり
家族手当あり
住宅手当あり
役職手当あり- 加入保険等
- 雇用保険、社会保険、健康保険、厚生年金保険、確定拠出年金
- マイカー通勤
- 可
②営業職
- 仕事内容
全国の花産地とコミュニケーションをとり、深い信頼関係のもと花卉商品を調達し、販売する仕事。
販売方法はオークション、インターネット(自社システム)取引、企画提案販売。- 就業場所
(最寄り駅:JR御着駅)
- 雇用形態
- 正社員
- 賞与
- 夏期・冬期賞与あり
- 年間休日
- 110日
- 就業日
- 月シフトにより決定
- 休日・休暇
月シフトにより決定
- 諸手当
昇給あり
通勤手当あり
退職金制度あり
家族手当あり
住宅手当あり
役職手当あり- 加入保険等
- 雇用保険、社会保険、健康保険、厚生年金保険、確定拠出年金
- マイカー通勤
- 可
- 企業紹介
- 先輩社員
- 代表挨拶
- インターン
- 会社説明会
- 採用情報
企 業 情 報
株式会社姫路生花卸売市場
- 事業内容
切花、鉢花、関連資材販売
社会貢献事業
(学校教育への参画⇒花育授業)
街づくり緑化支援
サポート事業
販売支援・新規就農者支援
経営コンサルティング- 設立
- 昭和47年8月(法人成)
- 代表者
- 柴山栄一
- 本社
- 兵庫県姫路市御国野町深志野300番地
- 従業員数
- 163名
- コーポレートサイト
- http://www.himehana.jp
- 代表連絡先
- 079-253-9600