学生のための地元密着型企業紹介サイト

社会福祉法人吉祥会 寒川ホーム

社会福祉法人吉祥会 寒川ホーム

介護を通じた3K「歓喜」「革新」「開花」の実現を目指す

寒川町で最初の特別養護老人ホームと在宅サービスが全て揃った施設として設立しました。経験者優遇とされる施設も多い中、当施設は未経験から挑戦する職員が7割以上です。また、有給取得率100%で残業もなく、夜勤も8時間勤務で働きやすい環境づくりをしています。

Point 1

寒川ホームはこんな職場です!

■若手のナースが活躍中!

■育休取得率が高く、3名のスタッフが育パパとして頑張っています!

■有給取得率100%、残業無し、夜勤8時間と働きやすい環境です!

■自主性を重んじているので、ネイル、髪型、服装、アクセサリー原則自由です!!

Point 2

アピールポイント

〇介護ロボットやタブレットを用いた介護の導入、マスコットキャラクターの作成、未経験スタッフの積極的な採用等、失敗を恐れずに改革・挑戦することを大切にしている施設です。スタッフの自主性を重んじて頑張った分だけ評価してもらえる制度があるので、20代でリーダーとして活躍しているスタッフもいます。

〇介護職は高齢者に対するお仕事だから、ネイルやアクセサリーは禁止されると思っていませんか?寒川ホームはそんなことありません。介護職を目指す方なら危険なアクセサリーはわかっていますし、自主性を重んじて、決めつけず、発想豊かな職員が伸び伸びと働ける職場を目指しています。ネイルもご利用者に塗って喜ばれたり、コミュニケーションツールのひとつになっていますよ!

Point 3

マスコットキャラクター「とら吉くん」と「よしこ」!

色々なグッズやLINEスタンプなどで寒川ホームを盛り上げるための広報活動をしています。おでこの「キ」という模様は「吉祥会(キチジョウカイ)のキ」です。
とら吉くんの仲間「よしこ」は大雑把な性格で、座右の銘は「七転び八起き」!
とら吉くん&よしこで寒川ホームを盛り上げていきます♪

Point 4

ネイル、髪型、服装、アクセサリー原則自由!

「介護は大変な仕事」と聞くこともあるかもしれませんが、私たちは「介護」の仕事が特別大変だとは思いません。「介護らしい見た目」が必要だとも思いません。いろんなヒトがいろんなカタチで活躍できれば良いな~と考えて日々チャレンジ中。見学はいつでもどうぞ♪あなたに合う会社や施設が見つかりますように♪

Point 5

実務者養成施設の運営を開始します!

令和8年5月より、実務者養成施設の運営を開始します。「実務者研修」は、介護福祉士取得のために必須となる研修で、講師は寒川ホームのスタッフが務めます。働きながら資格取得を目指せるため、未経験でも安心して成長できます。

Senior Voice

先輩にインタビュー

小田 うる葉

所属部署
特別養護老人ホーム
勤続年数
2年目
出身校
綾瀬高校
性格
負けず嫌い
マイブーム
YouTube視聴
主な仕事内容
介護職
入社のきっかけ・仕事のやりがい
初心者だった私にも先輩方が笑顔で優しく接してくださり、温かく迎えていただけたことが決めてでした。分からないことも丁寧に指導していただき、できることが増えるたびにやりがいを感じます。また、レクリエーションや誕生日会などの行事も充実しており、働く環境として大きな魅力を感じています。

介護職

三島 帝哉

所属部署
特別養護老人ホーム
勤続年数
4年目
出身校
大和商業高等専修学校
性格
心配性
マイブーム
カラオケ・読書・飲み会
主な仕事内容
介護職
仕事のやりがい
利用者様によって必要な介護や性格はさまざまですが、その方に合ったコミュニケーションができるようになると、この仕事が自分に合っていると実感します。慣れないこともありますが、2~3カ月ほど経つと少しずつできるようになってきます。まずは3カ月、頑張ってみてください。

趣味はキャンプ!「ON/OFFしっかり」が楽しく働くコツ!

Q.仕事のやりがいについて教えてください。

自宅に住むお年寄りが通う「デイサービス」や、施設で生活される方の介護、自宅を訪問して悩みを伺う仕事など、さまざまな経験をしてきました。どの場面でも、相手の気持ちを感じ取ることを大切にしています。人の人生を支える仕事に、大きなやりがいを感じています。

Q.会社の特長を教えてください。

とても自由な会社だと感じています。周りの人を幸せにすること、成長を目指すこと、地域に貢献することであれば、自由に挑戦できる環境があります。そのおかげで、楽しく仕事をしながら成長することができています。また、平日の休みも取りやすく、プライベートの時間も大切にできています。

特別養護老人ホーム責任者

植田 洋平

採用情報

Recruit

採用情報は【2026年7月1日】に公開となります。
  • 職場見学
  • インターンシップ

Overview

会社概要

企業名
社会福祉法人吉祥会 寒川ホーム
本社所在地
〒253-0103
神奈川県高座郡寒川町小谷1-13-5
TEL 0467-75-0785
HP
https://samukawahome.com
代表者
代表者 三澤 京子
設立年月
1993年
従業員数
85名
業種
医療・福祉
事業内容
介護事業
特別養護老人ホーム
ショートステイサービス
デイサービス
ヘルパーサービス
居宅介護支援(ケアマネージャー)