学生のための地元密着型企業紹介サイト

株式会社 建美

株式会社 建美

キレイをカタチに。

セカイをもっと美しく!岡山から世界へ「美しい」を届ける。

Point 1

当社について

まもなく創業50年を迎える当社は、倉敷市に本社、岡山市に営業所を構える地域密着型の清掃・美装会社です。
建築物の保全業務を中心に、防災・防犯を通じて、地域の美化と安全に貢献したいと考えています。
地域に残る建物・風景・日常に責任を持ち、「あたりまえに安心できる街」を支えていると胸を張って言える会社であり続けます。
未経験の方でも安心して仕事が始められるよう、業務マニュアルや先輩のサポートも充実しています。

Point 2

【事業内容】

「キレイをカタチに」の実現に向け、様々な事業を行っています。
・清掃・警備・廃棄物処理・施工美装・保育園・家事代行など

Point 3

【会社の取り組み】

~従業員の働きやすさに向けて~
◆スキルアップ・教育支援
 各種研修や教育プログラムを整備し、従業員のやる気とスキルアップを支えます!(特に安全面の教育を大切にしています。)
◆働きやすさ支援
 社内保育施設設置、事情や希望に合わせた勤務体系など、仕事と家庭の両立を支えます!
◆健康づくり安心支援
 正社員の生命保険全加入や提携スポーツジムの利用など、従業員の健康と家族の安心を支えます!

Senior Voice

先輩にインタビュー

越宗 真也

勤続年数
1年目
出身校
倉敷鷲羽高等学校
主な仕事内容
業務推進部
資格
高所作業車・小型移動式クレーン
良かったこと・学んだこと
未経験からのチャレンジですが、清掃業務は見た目でキレイになったことがわかり、達成感の味わえるやりがいのある仕事です。
よりキレイに仕上げられるよう技術を磨き、一人前の職人になりたいと思っています。
高校時代はバレー部で、チームで目標に向かう日々でした。
仕事も同じで、仲間と協力してやり遂げることが大切。
人としての基本(挨拶・礼儀)を大切に信頼される人となり、建美の力になりたいです。

築山 麻央

勤続年数
3年目
出身校
片上高等学校
主な仕事内容
業務推進部
資格
交通警備2級・施設警備2級
良かったこと・学んだこと
主に警備業務を行っていますが、従業員の話を聞き、育成も担うようになりました。
様々な働き方や世代の人と関わるので、感情的にならず、しっかり話し合う姿勢を大切にし、コミュニケーション力が少し上がったと実感しています。
危険を伴う仕事でもあるので、現場での応急処置などの教育もしっかりと整えられており、何より社長が現場の意見をしっかり聞いてくれるので、とてもやりがいがある働きやすい職場です。

森川 訓子

勤続年数
3年目
出身校
大安寺高等学校
主な仕事内容
建築部
資格
第一種衛生管理者・社会福祉士・登録販売者
良かったこと・学んだこと
前職は福祉業界でした。
入社当初は、未経験分野での仕事で不安でしたが、職場のみんなが温かく協力的なので、安心して育児と仕事の両立ができています。
事務スタッフの中ではリカバリー体制ができているので、会社全体にもこの体制が広がるよう、私のできることを考えて貢献していきたいです。
学生の間は、何でも臆することなくチャレンジして、自分の選択肢をしっかり広げて欲しいと思います。

失敗は責めません!自分の人生に自分でしっかりと「色」を付けよう。

当社のさせていただく仕事には、目の前のお客様だけではなく、直接言葉を交わすことのない、その建物を使う人や働く人、生活する人がいらっしゃいます。
実は多くの人に関わっています。だから中途半端な仕事はしたくありません。
美しさと安心を先の先まで届けるという信頼をカタチにすることを大切にしています。
社長になって6年目。
当初は先代が見守ってくれていましたが、いろいろと自分なりに種まきをしてきたことがようやく発芽段階になり、少し安心してもらえるようになったのか、2025年からは私の色で変革を進めさせてもらっています。
まもなく創立50年を迎えますが、100年に向けて、一緒に戦ってくれる仲間たちを大切に、妥協せず挑戦を続けていきます。
私は学生時代、野球部に所属していました。
はじめは草抜きをさせられることもありました。
正直、つまらないですよね。
でも、「いかに楽しくするか。」そんなことを考える学生でした。
自分でその状況をよりよくするかは大切なことだと思いませんか?
だから私は、自分で考え、判断し、動ける人を本気で育てたいと思っています。
失敗に対して、基本的には怒りません。
仕事を通じて、モノクロではなく、従業員が自分の人生にしっかりと「色」を付けられる、そんな環境を作ります。
興味のある人はいつでも連絡ください。
話してみたい、そう思ってくれる人がいると私も頑張れます。
もし、当社に入社しなくても、出会いは大切。
挑戦することから逃げない、そんな人を私は応援します。

代表取締役

幡司 道士哉

採用情報

Recruit

採用情報は【2026年7月1日】に公開となります。
  • 職場見学
  • インターンシップ

Overview

会社概要

企業名
株式会社 建美
本社所在地
〒710-0016
岡山県倉敷市中庄1688-17
TEL 086-463-1271
HP
https://kenbi-kurashiki.jp
代表者
代表取締役 幡司 道士哉
設立年月
1977年3月
従業員数
150名
業種
保安・警備
事業内容
総合ビルメンテナンス、警備、廃棄物処理、保育園事業 他