学生のための地元密着型企業紹介サイト

株式会社 小野万

株式会社 小野万

小野万の塩辛は、全国トップシェア

弊社は、いか塩辛のリーディングカンパニーとして、全国のお客様へ安心安全な商品をお届けしているメーカーです。特に「いかこうじ漬」「一本造り」「塩辛職人」が親しまれ、全国トップシェアを維持しています。2010年にはもっとたくさんのお客様に美味しい発酵食品としての塩辛を知って頂くため、10月19日を「いか塩辛の日」として制定するなど、さまざまな活動をしています。創業60年へ向けて、日々歩みを止めることなく、成長しています。

Point 1

安定した企業

弊社はイカ塩辛類製造大手で全国に販売網を持ち、安定した売上、利益を確保しているため、水産食品会社の優良企業として評価されています。

小野万のこだわり 三陸・気仙沼からの贈り物
【素材】まごころ込めた三陸の味  

 美味しさは何より素材の良さが大切です。  

 当社は厳選した海の幸を独自の製法で加工。  

 小野万ならではの美味しさが自慢です。

【品質】確かな技術でつちかった信頼の品質  

 設備の整った工場と、職人達の豊富な経験によって

 つちかわれた確かな技術力を活かし、

 美味しく安全な魅力ある商品をお届けするために

 全力を尽くしています。

Point 2

全国に小野万塩辛のファンがいます。

塩辛では全国シェアの2割、年間約1,000万個を生産し、気仙沼の食を全国のファンへお届けしています。そして毎年全国からたくさんの「美味しい」というお手紙もいただいています。また、「全国の皆さんにもっと気仙沼を知ってほしい。」「もっと塩辛を食べてほしい」という思いから10月19日を『いかの塩辛の日』として登録しました。

Point 3

資格取得のサポート

経験がなくても安心してください!業務に必要取得は入社してから取得でき、費用も会社がサポートします。活躍の場を広げるチャンスがたくさんあります。

Point 4

メンター制度があります

入社後は年齢が近い先輩社員が、不安など軽減するための相談役として新入社員をサポートいたします。

Point 5

地元志向

勤務地は気仙沼のみとなりますので転勤は一切ありません。地元就職や気仙沼に興味がある方を大歓迎します。気仙沼の地で共に頑張りましょう♫

Point 6

小野万のライン公式アカウント

お友だち追加で割引クーポンプレゼント!

Senior Voice

先輩にインタビュー

加藤 潤也

所属部署
検査室
出身校
栃木県立石橋高校
マイブーム
ドラクエ
主な仕事内容
◎生産・出荷管理

◎在庫管理

◎成分、異物等の検査
今後の目標
自分自身で考え、問題解決ができる力を身につけたいです。
学んだこと・学生に伝えたいこと
入社直後は仕事で分からないことがあっても曖昧な状態にすることがありました。先輩方からよく「納得するまでやろう」と言われ、1つ1つできるように取り組みました。教えてもらったことができるようになった時は非常に嬉しいです。高校生の皆さん、友達とたくさん思い出を作って残りの学生生活を楽しんで下さい!

小野寺 桃香

所属部署
製造部
出身校
本吉響高校
マイブーム
音楽
主な仕事内容
◎イカのカット作業

◎商品のパッケージ作業
今後の目標
入社6年目になり、後輩も増えてきたので後輩から頼られる先輩になりたいです。
学んだこと・学生に伝えたいこと
職場には幅広い年齢層の社員が在籍しており、後輩や先輩から多くの価値観を学ぶことができました。元々コミュニケーションは得意ではありませんでしたが先輩方の丁寧な教育を受けて楽しく成長できています!
1日のスケジュール
AM 8:00   出社

AM 10:00 イカのカット作業他

PM 12:00 お昼休憩

PM 13:00 商品のパッケージ作業他

PM 15:00 15分休憩、商品のパッケージ作業他

PM 17:00 退社

吉田 有弥

所属部署
梱包室
出身校
気仙沼高校
マイブーム
音楽、バンド
主な仕事内容
◎塩辛の充填

◎箱詰め作業
今後の目標
新しい持ち場にも挑戦して今よりも活躍の出来る社員になりたいです。
学んだこと・学生に伝えたいこと
この仕事を始めてから最初に感動をしたのは自社の商品がスーパーに並んでいるのを見た時です。その時に初めて働くことに対してのやりがいを感じそれからは毎日仕事をするのが楽しくて仕方がありません。皆さんもそんな感情を抱ける仕事を探してみてください!

一緒に挑戦してくれる皆さんの力を貸してください

「人の和を大切にする人」「味や美味しさを追求したい人」「お客様に美味しいと言われて喜びを感じる人」そんな方と一緒に仕事をしたいと思います。新商品開発に限らず、レシピの提案、調味料、海外発展など塩辛にはまだまだ可能性があります。私は若い方達にはその可能性を何倍にも広げていける才能があると考えています。一緒に挑戦してくれる若い方たちの応募をお待ちしています。

代表取締役社長

小野寺 邦夫

採用情報

Recruit

採用情報は【2026年7月1日】に公開となります。
  • 職場見学
  • インターンシップ

Overview

会社概要

企業名
株式会社 小野万
本社所在地
〒988-0132
宮城県気仙沼市松崎馬場12-1
TEL 0226-23-0232
HP
http://www.onoman.co.jp
代表者
代表取締役社長 小野寺 邦夫
設立年月
1971年10月
従業員数
118名
資本金
5,600万円
業種
飲食・飲料
事業内容
水産加工食品の製造・販売