学生のための地元密着型企業紹介サイト

ミサワ環境技術株式会社

ミサワ環境技術株式会社

再生可能エネルギー【地中熱】における日本のパイオニア企業

ミサワ環境技術は、再生可能エネルギーのひとつ【地中熱】を利用したシステムを手がける会社です。
地中熱とは、地下に蓄えられた熱エネルギーのことを言い、一年を通してほぼ一定の温度を保っています。冷暖房や給湯・融雪などに利用することができる、今注目の集まる再生可能エネルギーです。
地中熱のパイオニア企業として、また戸田建設のグループ企業として、地球環境に優しい、持続可能な社会の実現を目指しています。

Point 1

地中の熱を暮らしに活かす

「地中熱交換器」を使って地下から熱を採り、私達の生活に地中の熱を利用します。CO₂排出削減、電気代削減、メリットたくさんの地中熱です。

Point 2

お客様のご要望にこたえるために

営業部門、設計開発部門、施工部門、ベテランから若手まで交えて打ち合わせを行い、お客様のご要望に確実にこたえられるようにしています。

Point 3

抜群のチームワークと技術力

現場作業はチームワークと技術力で全国より高い評価をいただいています。酷暑対策や残業を減らす取り組みを進め、安全作業に努めています。

Point 4

DX化を進めています

現在の建設業はDX化が進んでおり、新しいシステムもたくさん使っています。社用スマホ・パソコンを全員貸与し、密な連絡体制もとっています。

Point 5

地中熱の普及活動をしています

展示会に出展し、地中熱の普及活動も行っています。また、地元の学校や団体などを対象に、環境についての勉強会も開催しています。

Point 6

地中熱利用の施設、急拡大中

環境保護が意識され、地中熱を使った施設が日本全国に次々と増えています。ミサワは北海道から沖縄まで多くの施設に関わっています。

Point 7

広島を代表する企業100選選出

「広島を代表する企業100選」に選出され、地域のことを考え、地域の未来のために活動する企業として認定を受けました。

Point 8

従業員の健康を重視しています

身体も心も健康に働けるように全社一丸で取り組み、「健康経営優良法人」「ひろしま企業健康宣言優良事業所」として認定を受けています。

Point 9

充実の資格取得・免許取得サポート

資格取得・建設機械の操縦免許取得をバックアップ!
新入社員研修・年次別研修も充実しています。

Senior Voice

先輩にインタビュー

小嶋 鯉登

所属部署
技術開発部
勤続年数
2年目
出身校
宮城県仙台三桜高等学校
マイブーム
食べ歩き
主な仕事内容
◎資料作成
◎設計補助
◎装置等のメンテナンス
◎現場作業
今後の目標
業務を一人でこなせるようになる。地中熱や建築関係の資格取得。
学んだこと・学生に伝えたいこと
勉強などで学校生活が大変なこともあると思います。ですが学生時代にしか経験できないことや学生だからこそ興味を持つことが必ずあるはずです。
様々なことを経験して自身が向いていると思ったことや興味を持ったことを大切にしてください。
1日のスケジュール
8:00 掃除
8:15 朝礼
8:20 パソコン作業
10:00 休憩
10:10 パソコン作業
12:00 昼休憩
13:00 パソコン作業
15:00 休憩
15:10 パソコン作業
17:00 退勤

井上 颯斗

所属部署
事業部
勤続年数
2年目
出身校
北海道帯広農業高等学校
マイブーム
散歩
主な仕事内容
◎ボーリング掘削作業サポート
◎機械整備
◎玉掛け作業
今後の目標
ボーリング掘削マシンのオペレーターの仕事を覚える。
学んだこと・学生に伝えたいこと
上司、先輩の方から「この仕事に挑戦してみるか?」と聞いてくれるので、早く仕事に慣れることが出来ました。まだまだ覚えることがあるので、日々の仕事内容ももちろんですが、資格勉強なども頑張りたいです。
1日のスケジュール
8:00 掃除
8:20 現場作業時:掘削作業/事務所出社日:機械整備
10:00 休憩
10:10 現場作業時:掘削作業/事務所出社日:機械整備
12:00 昼休憩
13:00 現場作業時:掘削作業/事務所出社日:機械整備
15:00 休憩
15:10 現場作業時:掘削作業/事務所出社日:機械整備
17:00 退勤

部長

進堂 晃央

所属部署
技術開発部
勤続年数
11年目
出身校
呉工業高等専門学校
主な仕事内容
 
先輩からインタビューされた後輩へひとこと
地中熱を活かす確かな技術で未来の環境をつくる。そんな誇り高い設計者を目指そう!

星野 夢来

所属部署
技術開発部
主な仕事内容
 
仕事以外の楽しみ
出張先での観光と食事。
業務時間外は初めての土地を楽しみます。出張先での休日はまるで旅行!とても楽しみが多いです。

地中熱でつくる持続可能な社会の実現 君の挑戦がエネルギーの未来を拓く

私達の会社は「地中熱」という自然の力を活かし、環境にやさしい技術を届けています。目に見えないエネルギーを未来の快適さと安全につなげる ー 私達はそんな挑戦を続けています。
皆さんの中にも、自然や科学、地域の未来に関心を持つ方がいるでしょう。
「なぜ?」「やってみたい」という興味や好奇心が社会を変えます。そしていつか私達と一緒に、持続可能な未来をつくりましょう。

代表取締役

木野本 圭児

採用情報

Recruit

採用情報は【2026年7月1日】に公開となります。
  • 職場見学
  • インターンシップ

Overview

会社概要

企業名
ミサワ環境技術株式会社
本社所在地
〒729-6202
広島県三次市向江田町4252-2
TEL 0824-66-2281 / FAX 0824-66-2975
HP
https://www.ecomisawa.com/
代表者
代表取締役 木野本 圭児
創業年月
1975年1月
従業員数
43名
資本金
2,000万円
業種
建設・工事
事業内容
地中熱利用システムの提案・設計・施工・メンテナンス