学生のための地元密着型企業紹介サイト

ニシオティーアンドエム 株式会社 中部支店

ニシオティーアンドエム 株式会社 中部支店

日本をつくり、
日本の発展し貢献しています

トンネル建設に不可欠な専門機械の開発・製造から、整備・修理・レンタルまでを一貫して行っているトンネル工事用機械のパイオニア企業です。日本の国土の約7割が山岳地帯であり、全国には道路・鉄道・水路・パイプライン・地下貯蔵施設など、約1万5千本に及ぶトンネルがあります。当社はそのような日本のインフラ整備を機械の提供を通じて支えています。

特に注目されているリニア中央新幹線の工事では、品川~名古屋間280kmのうち約250kmがトンネルとなっており、その主要部分を支えているのが当社の中部支店です。私たちは300種類、500台以上のトンネル専用機械を保有しており、国内トンネル工事の7割以上で使用されているという実績からも、業界No.1の実力を誇っています。今後も高い技術力と柔軟な対応力で、お客様の要望に応えるとともに、日本の未来を築く仕事に誇りを持って取り組んでまいります。

Feature 1

こんな仕事です!

【建設機械の開発】
お客様の要望や現場の課題に合わせた機械の開発・改造を行っています。事故を未然に防ぐためのAIを活用した安全装置や、ICT技術を用いた管理システムの導入も進めています。

【機械整備・メンテナンス対応】
支店の整備工場にて、常に最良の状態で機械を提供できるよう整備・点検を行っています。必要に応じてトンネル現場への出張整備や修理にも対応します。

【顧客対応】
大手ゼネコンを中心としたお客様に対して、機械のレンタルや販売を行い、現場の効率化・安全性向上を支援しています。

Feature 2

縁の下の力持ち

建設機械レンタル業は、一見目立たない存在かもしれませんが、現場を支える「縁の下の力持ち」として、非常に重要な役割を担っています。当社の提供する機械が動くことで、トンネル工事がスムーズに進み、社会インフラが完成していく。その過程の一部を担えることが、仕事の大きなやりがいにつながっています。
また、自分の仕事が社会に役立っているという実感が持てる業界でもあります。

Feature 3

成長できる環境

未経験からでも一から丁寧に技術を学ぶことができ、スキルを磨く環境が整っています。
中部支店は社員同士の距離が近く、困ったときにはすぐに相談できるアットホームな職場です。ものづくりや機械に興味がある人はもちろん、「社会の役に立ちたい」「カタチに残る仕事がしたい」という想いを持つ方にぴったりの職場です。

Feature 4

ここがすごい!

◆業界トップクラスの実績
トンネル工事用の「吹付機械」で、国内でも圧倒的なシェアを持つ。全国の現場で活躍中!

◆すべてを自社で完結する “職人集団”
設計→製造→整備→レンタルまで、全部自社でやってるから、トラブルにも強くて対応が超早い!

◆世界初の “電動吹付機” を開発!
「NSCP-I E(ニュースコーピオンE)」は、世界初のバッテリー走行タイプ。環境にも人にも優しい最先端マシン!

★年間122日
★シェア数7割
★研修充実

INTERVIEWS

先輩の声

中部支店 管理・業務部 入社5年目

安本 由依

  • 出身校 加茂農林高校
  • マイブーム キャンプ
主な仕事内容
総務・経理 総務・経理が一体となった業務を管理部と業務部が行います。仕分伝票の入力作業や、買掛または売掛チェック、集計作業といった経理業務から、支店の勤怠管理や社内コンプライアンスの管理など総務業務まで幅広い仕事を行っています。
この会社を選んだ理由は?
友人の紹介で入社しました。
入社してよかったこと、学んだことは?
上司、先輩が優しいことです。また、仕事のサポートもしてくださるので助かっています。
今後の目標は?
いろんな知識を増やして、頼りにされるように頑張ります。

中部支店 岐阜工場 入社5年目

片岡 昌広 〈係長〉

  • 出身校 関商工高校
  • マイブーム 釣り(イカ釣り大好き!)
主な仕事内容
整備、修理
資格
多数
この会社を選んだ理由は?
高校で学んだことや今までのスキルが活かせると思ったからです。
入社してよかったこと、学んだことは?
中部支店は良い方が多く、日々楽しく仕事ができています。
この仕事で苦労したこと、大変だったことは?
難しい修理は苦労しますが、修理完了や直った時は達成感があります。
メッセージ
ニシオティーアンドエムで技術者を目指しませんか?!

中部支店 岐阜工場 入社5年目

髙木 成治 〈課長〉

  • 出身校 関商工高校
  • マイブーム 車(愛車R34スカイライン)
主な仕事内容
機械整備、修理
資格
多数
この会社を選んだ理由は?
日本のインフラ整備に貢献できる会社
入社してよかったこと、学んだことは?
多くの現場へ出張し、まだまだ日本はインフラ整備が行き届いていない地域が多くあることを知ることができました。
この仕事で苦労したこと、大変だったことは?
機械の種類が多く、日々勉強です。
今後の目標は?
岐阜工場の若返り化(笑)
メッセージ
日本のインフラ整備が行き届いていない地域が多くあることを知ることができたこと、その整備に携われることがやりがいの仕事です。

中部支店 岐阜工場 入社4年目

東 健太郎 〈班長〉

  • 出身校 益田清風高校
  • マイブーム お酒、スノボ(冬は毎週)
主な仕事内容
修理・整備 工場にてトンネル建設用機械の整備や修理が主な業務です。エンジンや油圧、電気制御、溶接・板金等の整備を行います。また実際にトンネル現場へ向かい、機械の整備・修理を行う出張整備・修理もあります。
資格
色々
この会社を選んだ理由は?
前職で自動車組立関係の仕事をしていたので、それを活かせると思ったからです。
入社してよかったこと、学んだことは?
会社の同僚や先輩方がいい方ばかりで、気さくに話せることです。
この仕事で苦労したこと、大変だったことは?
わからない修理で徹夜になることもあるけど、不具合が直った時の達成感があります。
印象深かったエピソードは?
トンネル工事に関わる人や機械がたくさんあることに驚きました。
メッセージ
日々変化がある仕事ですが、そこが楽しい職場です。

RECRUITMENT

採用情報

採用情報は【会員限定】で公開しております。
  • 職場見学
  • インターンシップ

MESSAGE

メッセージ

山岳トンネル施工機械、鉱山・砕石機械の総合レンタル企業 総合レンタル業のパイオニアとして経済社会に貢献する

一緒に働く仲間として、私たちとともに社会の基盤を支える仕事に挑戦してみませんか。
機械に詳しくなくても大丈夫。入社後にしっかり学べる環境があります。自分の手で動かした機械が、日本の未来につながるトンネルを完成させる、そんな実感を得られる仕事です。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

お仕事への想いを教えてください

日本全国のインフラ整備や国土開発を支える「縁の下の力持ち」として、トンネル建設用機械分野において業界No.1の自負を持って取り組んでいます。
中でもリニア中央新幹線の工事を担う中部支店では、品川〜名古屋間の大半を占めるトンネル施工に機械提供という形で関わっており、その重要性は日々高まっています。目立たないけれど、日本の未来を支えるやりがいのある仕事です。

貴社のアピールポイントを教えてください

トンネル建設用機械を自社で開発・保有・整備し、大手ゼネコンなどのお客様に提供している、業界でも珍しい企業です。
この分野におけるパイオニアとして安定したシェアを持ち、全国の工事現場で活躍しています。社員一人ひとりが高い技術と責任感を持ち、ものづくりに取り組んでいる点も大きな強みです。
また、福利厚生の充実や職場の雰囲気づくりにも力を入れ、働きやすさを大切にしています。

中部支店 支店長

小幡 和人

COMPANY

会社概要

名称
ニシオティーアンドエム 株式会社
所在地
〒505-0016
岐阜県美濃加茂市牧野字小林2092-1
TEL 0574-24-2555 / FAX 0574-24-2333
HP
https://www.nishio-tm.co.jp/
代表者
中部支店 支店長 小幡 和人
設立年月
1983年
従業員数
327名
資本金
2億760万円
業種
製造
事業内容
トンネル工事・鉱山用機械のリース、レンタル、販売、修理、設計、製造、製作
拠点
本社/本店/本部
〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2-26-1
高槻玉川事務所
〒569-0857
大阪府高槻市玉川3-11-15
TEL 072-679-3011 / FAX 072-677-2113
東京事務所
〒105-0013
東京都港区浜松町2-7-14 KAMONビル6F
TEL 03-6432-0898 / FAX 03-6432-0897
北海道東北支店
〒061-3241
北海道石狩市新港西3-737-16
TEL 0133-72-3715 / FAX 0133-72-3716
東北営業所
〒024-0051
岩手県北上市相去町大松沢1-105
TEL 0197-71-2405 / FAX 0197-71-2406
函館サービスステーション
〒049-0101
北海道北斗市追分3-3-16 北邦製機㈱敷地内
関東支店
〒389-0506
長野県東御市祢津字元会下1080-9
TEL 0268-62-1426 / FAX 0268-62-1999
VM事業部(磐田工場)
〒438-0216
静岡県磐田市飛平松216-1
TEL 0538-66-1211 / FAX 0538-66-6410
関西支店
〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2-26-1
TEL 072-677-2101 / FAX 072-677-2109
広島事務所(中国製造部)
〒731-4325
広島県安芸郡坂町鯛尾1丁目6-5
TEL 082-885-3060 / FAX 082-885-3062
九州支店
〒882-0024
宮崎県延岡市大武町779-1
TEL 0982-26-2111 / FAX 0982-26-2290
福岡営業所
〒812-0066
福岡県福岡市東区二又瀬17-20
TEL 092-624-4321 / FAX 092-624-4322