学生のための地元密着型企業紹介サイト

東京工装株式会社 福島工場

東京工装株式会社 福島工場

日本メーカーとしての信頼と強み「Made in KOSO 」

東京工装は、電気・ガス・水道・石油、冷暖房設備など、私たちの暮らしを支えるさまざまな分野で使用される「自動調節弁」を製造している会社です。
自動調節弁は、皆さまが日常生活で直接手に取る製品ではありません。しかし、社会インフラや生活環境を支えるうえで欠かすことのできない重要な製品です。私たちはその製造に誇りを持ち、須賀川市で50年間ものづくりを続けてまいりました。
当社は金属製品を製造するメーカーとして、設計、調達、加工、組立、検査、塗装、梱包まで、製品が完成するまでのあらゆる工程を自社工場で行っています。
そのため、ものづくりに関わるさまざまな業務があり、自分に合った仕事を見つけることができます。

Point

自分の興味のある分野で楽しく働く!

『製造工場』と聞くと機械を動かすイメージが強いかもしれませんが、私の担当する『調達』は、国内外の取引先から材料を買い付ける、工場の最前線を担う部署です。私たちの注文の仕方が納期を左右するため、責任は重大ですが、その分やりがいも格別です。海外の拠点とも連携しますが、日本語が堪能なスタッフがいるので英語ができなくても心配ありません。チームワークを大切に、若手社員と協力しながら毎日楽しく働いています。完全土日休みでプライベートも充実しており、心身ともにリフレッシュできる環境です。また業務に必要な資格は、会社負担で取得できます。チームで一つのものを作り上げる喜びを、ぜひここで体感してください!

Senior Voice

先輩にインタビュー

力丸 和樹

所属部署
製造部 製品課
勤続年数
16年目
出身校
清陵情報高校
性格
マイペース、慎重派
マイブーム
ドライブ
主な仕事内容
部品検査
資格
玉掛け
クレーン
フォークリフト
良かったこと・学んだこと
メーカーとして加工・組立・検査など幅広い工程に関わり、入社してから技量が向上しました。毎日同じものを作るわけではないため、新しい発見があります。また、海外のグループ会社もあり、何度か海外で作業を行ったことも大変良い経験となりました。

伊藤 悠太

所属部署
製造部 製品課
勤続年数
2年目
出身校
岩瀬農業高校
性格
忍耐力がある
マイブーム
筋トレ、睡眠
主な仕事内容
バルブの組立て
良かったこと・学んだこと
高校時代に職場見学をし、生活インフラを支える重要な仕事であることを知りました。入社後は、自分の仕事が形になる達成感を日々味わっています。先輩に教わりつつ技術を身につけ、少しずつ任される仕事も増えました。また、安全意識や集中力、そして協働の大切さも学びました。

横田 聡

所属部署
製造部 部品課
勤続年数
5年目
出身校
清陵情報高校
性格
明るい、楽天家
マイブーム
ドライブ
主な仕事内容
溶接作業
資格
溶接(TN-F、T-1F)
良かったこと・学んだこと
最初は溶接の知識や技量がなく不安でしたが、作業を重ねることで少しずつ自信が持てるようになりました。製品が形になっていく過程にやりがいを感じ、完成したときには達成感を味わっています。細かな作業を丁寧に行う意識が身につき、集中力と責任感も以前より高まりました。

小松 実祐

所属部署
製造部 資材課
勤続年数
4年目
出身校
光南高校
性格
穏やか
マイブーム
映画鑑賞、旅行
主な仕事内容
部品の購入、管理
良かったこと・学んだこと
最初は分からないことばかりでしたが、先輩方の温かい指導で、できることが増えて成長を実感しています。また、限られた時間で仕事をするうえで優先順位をつける力が身についたと思います。自分の仕事が誰かの役に立っていると考えるとやりがいを感じます。

渡辺 舞

所属部署
製造部 資材課
勤続年数
2年目
出身校
長沼高校(現:須賀川創英館高校)
性格
よく笑う性格
マイブーム
子供とのサイクリング
主な仕事内容
材料の調達
良かったこと・学んだこと
地元の企業で、子育てをしながら無理なく働ける環境に惹かれて入社しました。土日祝日は休みのため、家族との時間も大切にできています。現在は資材課で材料の調達を担当しています。ものづくりの土台を支える重要なポジションで、責任は大きいですがやりがいを感じています。

古川 陽介

所属部署
技術部
勤続年数
3年目
出身校
郡山高校
性格
真面目、温厚
マイブーム
カラオケ、バイクでツーリング
主な仕事内容
製品設計
資格
危険物取扱者(乙4)
良かったこと・学んだこと
ものづくりや図面を描くことに興味があり入社しました。バルブという独特な製品を扱っていることもあり、設計や製図を進める中で驚きや面白さを感じています。さまざまな考え方や機能に触れることで、仕事以外でも物事を多角的に見たり、考える力が身についたと感じます。

私たちの製品『自動調節弁(バルブ)』は、皆さんが普段目にすることは少ないかもしれません。しかし、電気やガス、水道、石油といった生活インフラを支える上で、欠かすことのできない重要な製品です。1973年に福島工場が操業を開始して以来、私たちは社是である『創意』を胸に、50年以上にわたり品質を追求し続けてきました。現在はアメリカ、中国、韓国、インド、イタリア、イギリスなど世界各地に拠点を構え、海外研修生の受け入れなどグローバルな交流も盛んです。当社には、設計から製造まであらゆる業務があり、入社後は自分の興味に合った道を見つけられます。世界を舞台に、誇りを持って一緒に働きませんか?

技術部マネージャー

高野 建治

採用情報

Recruit

採用情報は【2026年7月1日】に公開となります。
  • 職場見学
  • インターンシップ

Overview

会社概要

企業名
東京工装株式会社 福島工場
本社所在地
〒962-0312
福島県須賀川市大久保字川虫内129番地
代表者
資材課チームリーダー 橋本 崇
業種
製造
事業内容
自動調節弁及び付属機器の製造業