
TCB観光株式会社
TCB観光株式会社
- 業 種
- サービス(その他)
- 職 種
- その他職種
この企業のアピールポイント
一生の思い出作りをお手伝い。
- 企業紹介
- 先輩社員
- 代表挨拶
- インターン
- 会社説明会
- 採用情報
倭文 遥さん
バスガイド
~アットホームな雰囲気が大好き!!~
入社を決めた理由
家族や友人とのお出掛けや旅行が好きでした。
将来の事を考えた時に「好きな事を仕事にしたい!」と思い旅行に関する仕事を志しました。TCB観光は高校生の時に先生に勧められ会社見学に参加し、会社のアットホームな雰囲気に惹かれ選びました。
仕事のやりがいは?
色々な所に行ける事です!私の趣味は旅行なのですが、お仕事でも色々な場所へ行くことが出来ました。
また、お客様がお帰りの際に「楽しかったよ!ありがとう。」と声を掛けて下さるととても嬉しいです。
仕事をするうえで心掛けていること
言葉使い、身だしなみ、明るい挨拶。そして笑顔です!
横田 雫さん
営業事務
~笑顔のために全力サポート!~
会社を選んだ理由は?
小さい頃から車が好きで車に関わる仕事をしたいと思っていました。
前のアルバイト先のガソリンスタンドにTCB観光のバスドライバーがよく給油に来ていて色々話すようになり、仕事で出掛けた先の話やバスの話を聞き「こういう方と一緒に働きたいな。」と思い選びました。
会社の好きなところは?
上下関係を感じさせない風通しの良さがあるので何でも気軽に相談できます。
ドライバーが会社に帰って来てから旅先の話を聞くのも楽しみのひとつで、休憩時間は部署に関わらずよくみんなで雑談をしています。
小倉 昌朗 さん
バスドライバー
~あいさつを大切にしています!!~
会社を選んだ理由は?
前職の配達業で車の運転には慣れており、ステップアップとしてバスを運転してみたいと思い入社しました。
初めは緊張しましたが、今では急な坂道や雪道でも安全かつ冷静にバスを運行することが出来ます。
仕事のやりがいは?
旅行のお手伝いが出来ることがやりがいです。
何度か訪れたことがある場所だとしても、お客様にとっては初めての方も多く、楽しそうな反応をみると毎回新鮮な気持ちになります。
仕事をするうえで心掛けていること
出発前にマイクでお客様に挨拶をしています!
ガイドから「本日の運転手は〇〇です」というような紹介がある場合が多いのですが、私はお客様にもっと身近に感じて頂きたい!という想いから自分で挨拶を必ずしています。
秋山 勇斗 さん
事務
~自ら学ぶことを大切にします!!~
入社してよかったことは?
私は高校を卒業して就職したので、何が分からないのか。
それすら分からない状態で入社しましたが、ひとつひとつ丁寧に指導して頂けた事と、一対一での指導だったので分からない所をすぐに聞けた事も良かったです。
会社の好きなところは?
社員同士の仲が良く、社員旅行やバーベキューなど社外での行事もあるので仕事とは違う一面が見られてより一層親睦を深められます!
今後のキャリアや目標
今は内勤ですが、大型自動車第二種運転免許証を取得し大型バスの運転手になる事です。
試験を受けられるのが最短で2022年なので、今は合間時間を見つけてテキストで勉強をしています。
大芦 椿 さん
経理・総務
~みんなの笑顔を支えたい!!~
会社を選んだ理由は?
私の母はTCB観光でバスガイドをやっています。
子どもの頃から仕事の事、会社の事を聞いていたので、自然と同じ道を志していました。
また、高校の先輩も同じTCB観光で働いているので安心感もありました。
仕事のやりがいは?
直接お客様とのやりとりは少ない業務ですが、ドライバーさんやガイドさんに「ありがとう。」と言われる事がやりがいです。
仕事での失敗談・学んだこと
メモを取らずに電話対応をしてしまい、その結果旅行行程を組むのに絶対に必要な日付などを聞き忘れてしまった事があります。
お客様に電話をかけ直し確認しましたが、ちょっとした油断がみんなに迷惑をかけてしまうので、きちんとメモを取りながら電話対応することを徹底しています。
代表取締役 佐橋 直人 さん
〜運行後「楽しかったです。ありがとう」の言葉がなによりの励みとなっております。〜
お仕事への想い
弊社は貸切バス会社で一般のお客様及び学生の遠足・社会科見学・就学旅行・部活の遠征等お客様からご依頼をいただき、ドライバー・ガイドが運転、案内をし様々な場所へと運行します。
又、内勤者はその運行の縁の下の力持ちとして、お客様をより安全で快適な旅行ができるように事務作業を行います。
お客様に運行後「楽しかったです。ありがとう」の言葉がなによりの励みとなっております。
理念やモットーにしている事
安全運転は大前提、お客様へのサービス・おもてなしにこだわっています。
弊社にしかできない、きめ細やかな対応によりお客様に満足のいく旅行を提供できると考えております。
貴社のアピールポイント
● ドライバー:
卒業後、大型二種免許取得時までの間、内勤者として貸切バス業務のノウハウの勉強が
できます。その後免許取得にあたり、バックアップ制度有り!
● ガ イ ド:
各地へ現地研修を行い、礼儀作法、案内の学習等を親切丁寧に指導します。
● 事 務 等:
貸切バス会社で必要な資格取得支援制度有り。
地元に寄せる想い
地域貢献にも積極的に取り組んでおり、栃木市と「災害時等におけるバス利用に関する協定」を結び災害時の代替輸送等を優先的に行います。
インターンシップ
インターンシップ申込み
- 企業紹介
- 先輩社員
- 代表挨拶
- インターン
- 会社説明会
- 採用情報
企 業 情 報
TCB観光株式会社
- 事業内容
・一般貸切旅客自動車運送事業
・旅行業- 設立
- 2000年6月22日
- 本社
- 栃木県栃木市大森町445-6
- 従業員数
- 51名
- コーポレートサイト
- http://tcbkanko.jp
- 代表連絡先
- 0282-31-3821